『企画・営業部スタート』
(2010年 8月23日 福嶋 昭)
暑い日が続いています。何人かの人から「今年は蝉が
鳴かないね。」という話しを聞きました。
もちろん鳴いていないことはないのですが確かに例年
よりも声が少ないように感じます。蝉も暑くてバテ気味
ですかね。
みなさんも体調管理には気を付けて下さい。
そうした厳しい暑さと経済状況の中、エクステックも
14期目にして企画・営業の部署が立ち上がりました。
7月末、8月初め、9月と順次ご入社いただき活動が
始まっています。
大阪1名、東京2名ですがそれぞれの色があります。
アグレッシュブルな動きの中でもきっちりと報告が
あがってきて大阪・東京間での情報連携も自発的に
行っていただいておりどんな部署になっていくのか
楽しみです。
営業の方もそれぞれのスタイルや得意分野があり
その良さを活かして自由にやっていただこうと思って
います。
そうした中で営業部署としてのルールや仲間意識、
情報共有等をどうやっていこうかと考えていました。
でもそれは心配しなくても自分達で連絡を取りながら
情報連携や運用ルールを作ってくれていました。
頼もしく感じました。
―― 『企画・営業部スタート』
初日は9時に出社いただき午前中は事務処理的な事
や今のお取引や弊社の技術傾向等のお話しをさせて
いただくと午後からはアプローチ先に電話をし、飛び
出していきました。
次の日からも一週間の予定はビッチシのようです。
夕方、帰社後には大阪・東京の営業間でも電話で色々
な話しをしています。
営業会議はもちろんリーダー会議や個々の人達との話
の場も設けてほしい等の要望が出てきてやる気が伝わ
ってきました。
お互い外出から帰社しても時間を調整してお互い情報
交換したり提案内容を検討したり等、活気があります。
でも裏を返せばそれだけ密にネットワークを張り行動
をしないといけないほど今の状況は厳しいということ
でもあります。
優秀な営業の人でも沢山仕事を持っている魔法のポケ
ットを所有している人は少ないようです。
できるだけ情報を集め、種を蒔いて、育てて、どの花
がいつ咲くかの地道な作業です。
ネクタイをしめて、スーツを着て、汗を一杯かいて、
夕方には汗でスーツがヨレヨレです。
でもその日手応えがあると気持ちは晴ればれ!
私は大阪・東京の企画・営業部も兼任しています。
一緒に協力をすると同時に私の数少ないポケットも
提供しますし戦略的な展開も行います。
いい汗かいて結果出しましょうね。