仲間のいる心地よさ。

上高地

好きじゃないけど、嫌じゃない。


社長のH氏は、先月のBBQをすごく楽しみにしてました(はずです)。なぜ、そんなに楽しみにしていたのか・・・(そのはずです)。それは、居心地のいい時間がそこにあるからだと思います。社長だから、みんなが気を使い、いろいろ世話をしてもらえる、接待をしてもらえる・・・、そう思っているからではありません(そうですよね?)。

お互いに気を使うことなく、素直な気持ちで居られる仲間たちがいる。そんな仲間たちと一緒に自然体でいられる時間が、すごく居心地がいいんだと思います。

たぶん、社長だけでなく、BBQに参加した、みんながそうだったんじゃないかと思うのです。

BBQを成功させようと、率先して張り切って、仕切ってやろう!。なんて、考えた人は居なかったんじゃないでしょうか。準備の段階から、みんなが自然と、自分のできる範囲で、自分の役割を決め、発言をし行動ができたのだと思います。

あれしろ、これしろと指示をされ、準備をした訳ではなく、自然と役割分担ができ、全員で作り上げた、その時間、空間が、みんなにとって居心地がいいんだと思います。

要するに、そこに、自分の居場所があったから、居心地がいいのです。

何かイベントを計画するとして、そのイベントが大好きな仲間が集まれば、それはそれで盛り上がって楽しいと思いますが、その分、参加した人達の「こだわり」の部分も、大きくなってきます。その「こだわり」が共有できればいいのでしょうが、なかなかそうはいきません。

楽しく盛り上がっていても、「こだわり」の部分をガマンする必要がある事って多いのではないでしょうか。ガマンをしだすと、必ず途中ではじける人が出てきます。

最近、フットサルをやりだして思った事があります。私は運動神経がない?せいか、あまりスポーツは好きではありません。フットサルのセンスがあるとも思えません。でも、嫌じゃないんです。みんなと走り回って汗を流すのが。なぜ、嫌じゃないのか、自分でもよく分かっていません。きっと、そこに自分の居場所があるような気がするから、嫌じゃないのかもしれません。

BBQも、特別、好き、という訳じゃないけど、嫌じゃないので参加してみようか。と思った人も多いのではないでしょうか。ごだわりのある人達が集まり、がむしゃらに何かをやろうとするのではなく、「好きじゃないけど、嫌じゃない」。その「緩さ」が、いいんだと思います。

自分の居場所をたくさん作りましょう。嫌じゃなかったら、いろんな事に参加して、その中で自分にできる事を考え、行動してみてください。するとそこに自分の居場所が現れます。がむしゃらである必要はありません。その空間は自分にとって、居心地のいい場所の1つに加わるはずです。

仲間のいる心地よさを、ぜひ、たくさん経験してください。

関連記事