5月某日、午前ミーティングもまとまったお昼休憩数分前。社長室の外ではお日様が雲とおしゃべりしてクスクスと笑っているようで、木々がなんとも青々と爽やかに揺れている様子……思わず「BBQ、やりたいですね」と、ひと言。「やろう」と部長。「やるんですか?」という数名の言葉なき視線。
「参考までに過去に実施されたことは……」
「だいぶ前に1回ありますけど、そんなに頻繁じゃないですね」
前例がないわけではないけれど、コロナのこともあってすっかりイベントから遠のいている様子のエクステック。本スタッフブログの”社内レクリエーション“タグを参照してみると2019年7月16日がその日だったようです。なんと、5年ぶり。
レクリエーションを企画する側としては「誘いすぎたら、かえって迷惑なんじゃないだろうか……?」というお悩みが尽きないものですが、どうせ楽しいことをするのであればみんなで共有したい。だがしかし、BBQという陽気な人間の集まりの代名詞のようなイベントに、どれだけの社員が興味を持っているのか?規模感は?時期は?どういう会場がいいのか?そもそも集まってもらえるのか?なんて悶々としているところに部長がダメ押しで「やろう」ともう一声くださいました。
「やってください」
「はい」
そんな理由でまずは意識調査をした結果がこちらです。
Q.みんなでBBQやりたいですか?興味ありますか?
- すいません興味ないです!:2名
- BBQ以外の楽しいこともあるなら行きたい:1名
- 暇だったら行きます:26名
- あるある!めっちゃある!:8名
意外と皆さん乗り気。うれしい限りです。ハッキリと断りを入れてくださった方々の潔さもまた愛してやみません。別の機会で親交を深めさせてくださいまし。何名かはフェスとイベントが重なったらそちらを優先されるとのこと。それはぜひともフェスを優先していただきたい。フェスの日を事前調査するタスクをソッと追加しておきます。会場によってできることは変わると思いますが+αで何かやれたら楽しいですよね。ワクワクします。乗り気な方々が頼もしいです。キャンプの達人様はぜひお力添えください。ぜひ。
今回、ご家族も連れて行かれたいかも合わせてお聞きしておりまして、社員本人を除いてご家族の人数が総計19名。興味のない方を除けば、MAXで54名が入れるキャパシティの会場を探すという目標ができました。場所によっては交通手段の確保も必要ですね。梅雨のシーズンは避けて、楽しい時間を過ごせるように計画して進めていきたいです。
(2024年5月29日 杉本)