協業するための大切なポイント
2012年7月9日 木下 照道
先週パートナー様の会社を訪問して様々な情報を交換をしました。
先方の営業の方とのいろんなお話の中で、お互い協力しあえるパートナーとしてお付き合いをする上での大切なポイントは何かという話題になり意気投合しました。
そのポイントとして一致した点はお互いの経営者、開発者、営業同士がともに相手を良く知りさらけ出し、意思疎通が十分にできるという点でした。
営業の初回訪問でも、会社の規模/実績/ソリューションの中身などもちろん大切ですが、まずは1個人の営業マンとして信頼いただけるかが大切だと思います。
弊社は現在社員60名の規模の会社です。
個人個人としての信頼の積み重ねが会社としての信頼につながります。
各種データバンクや商工リサーチの企業の評点は重要でありますがプロジェクト、仕事をするのは人です。
弊社の成果物は機械が生み出すものではなく人で生み出されています。人として信頼してもらわなければ何も生まれません。
信頼を勝ち取るためには・・・・
少し視野を広げ相手の立場に立って、考え、提案、行動できるかつまり仕事に取り組む姿勢だと思います。
弊社では、パートナー様にもご支援いただきシステム開発をしています。
小手先だけの対応ではなくお互いがハッピーになれるように協業し成果を出したいと考えています。