いや~毎日「暑いっ!」しか言っていないような気がします。
どうも、
最近の私のカラダはアイスとソーメンで構成されてます@イソナガです。
さて、この頃メディアで「富裕層」って言葉が
なんか連呼されているのが気になっています。
全く個人的な感想なのですが
今の日本ってそんなに「富裕層」って方々が多いのかしら?
ひと昔前には「一億・総中流」って言ってませんでしたっけ?
いえ、なにか良い悪いって事じゃないんですが・・・
なんだか言葉でマスコミさんに煽られているような
気がするんです。
ひとくくりの言葉でまとめて「これが今だよ」って
ただ言われているだけのようで、結論がないというか。
語彙がないので、なんて言っていいのか解らないのですが、
単に現象ごとにカテゴリを設けて、そこになんとなく分別するだけで
「ね?納得したでしょ?」って言われているような
そんな気がしてるんです。
これを読んでる方から
はぁ?何が言いたいの?って聞こえてくるので「結論」ですよね。
「格差」は今に始まったことでなく昔からあったということ。
自分自身で調査した結果「いま格差が拡大」していることを検証したのか?
他人の意見を鵜呑みにして思考停止になってないか?
ということです。
もちろん、私・・・・できてません(笑)
「平凡」と「非凡」は紙一重って言われています。
テレビ番組で、今注目されている方というのを、
なぜか目にする機会が最近多かったのですが、その
今、活躍してスゴイ!って言われている方々は、
才能はもちろん人よりずば抜けているのですが、それよりも
「なぜ?」「どうしてだろう?」「人の話を聴く」
という、誰でもできそうなことを「実践」・「継続」
していることが共通してました。
この「できそうなことをやってる」という差が
「非凡」といえるのでしょう。
私も含めて多くの方が「評論家」になっているんじゃないでしょうか?
自分で考えている「つもり」で、結局、誰かの考えや今の風潮を
なぞっているだけなんじゃないかな~って、思ったのです。
「自分の考えをもつというのは、
先ずは人の考えを聞いて理解すること。
理解できないなら、なぜ、どうしてを繰り返すこと。
そこから、自分の考えやアイデアが生まれる。」
(とあるデザインディレクターの方の言葉)
単純だけど、実践するとなると・・・
とくに個人的には「人の話を聴く」というのはかなり
難しいと思ってます・・・奥が深いです。
でも、非凡になるには
意外と簡単な方法で変わるそうです。
「とりあえず何でも良いので行動(実践)する。
少しの時間を毎日続けてみる」
これ、今実践してます。
ある本を読んで勉強してます。
1日たかが合計30分ぐらいですが、
読み進めてます・・・理解したかって?
???(@_@)??? サパーリ
やっ、やっぱり、
平凡が非凡になるっていうのは、私の場合、紙一重ではなく
紙が富士山なみの高さの厚さがあるようです。
ううううっ・・・・。