心の病。

最近あった出来事を少し。

養老線


今の現場に行くようになってから、ずっとお世話になっていた方がいます。私達のグループのリーダーをされていて、「気が優しくて力持ち」、仕事では助けていただいたことも多く、相談にものっていただいたりもしました。

技術力があり、仕事もでき、人望も厚い。あこがれてしまうような方です。

1年ほど前に、他部門へ移動されてからも頑張っておられたようなのですが、最近あまり見かけないな~と思っていたら、どうやら、お休みを取られているようです。心の病で。

私自身、メンタルな部分には結構関心があって、仕事で関わる方々には、ストレスを貯めないよう、楽しくやりがいのある仕事をしてもらえるように心がけているつもりです。

私の中では、心の弱い人、強い人なんていう切り分けがあって、この人は弱いかな、この人は大丈夫、なんて勝手に決めていたのですが、この方は「絶対大丈夫」の分類に入る人だったので、ほんとうにびっくりしています。素人考えで人のメンタルを勝手に決め付けてはだめですね。

つらい思いを抱え込んでいませんか。

これくらいは我慢しなきゃ。出来ないのは自分のせい。他人にどう思われているか気になる。言い出せないことがある。周りに知られたらいやだなあ。

しんどくなったら、自分一人で抱え込まず、誰かに相談してください。親、兄弟、友達など。仕事の悩みなら、リーダー、課長などに。もちろん私でよければ最優先で話を聞きます。

話すことにより、問題が解決する事があります。気持ちの整理がつく場合もあります。ぜひ、一緒になって考えていきたいと思います。

ちょっと重たい話ですが、大切なことだと思うので。

関連記事