最近気になってる「もの」「こと」

昨日の日曜日、
東京は風もなく日差しがポカポカ、久しぶりに良い天気。
陽の暖かさと明るさが心地よかったですわぁ。

上野公園まで行ってみたら桜らしきものがちらちら。
四季がある国の楽しみですね~。

どうも! イソナガ@花と芸術を愛するナイスガイです。
(ハイ、すみませんっ!ほんとは花より鯛焼き派です)
Animated-GIF-Photography39


とはいえ、仕事でも個人的にも
きれいなモノやデザインなどは目を向けるようにしています。

この上の画像は、昨年から注目されているシネマグラム(Cinemaglam)
というGIFアニメでして、
静止画の一部だけがアニメーションで無限ループしてるのですが
不思議とずーっと見入ってしまいませんか?

6680460661_05b320c8da_o
たき火ってなぜかず~っと見ちゃいますよね(笑)

最近、特に気をつけていることは、こういった面白いと思うモノを
拾い集めることようにしていること。

というのも
感覚が慣れてしまうとひとつの発想しかできなくなってしまう、
または
ひとつの方向からしか物事を見られなくなってしまうことがある
ということに最近改めて気がつくことが多かったからです。

たとえば、技術目線から発想した仕組みや仕掛けがコレ面白いぞ
とおもってもそれが誰の何のメリットになるかが明確にならないとダメですよね。
あたりまえのことなんですが、そのあたりまえのことをついつい
脇にやってしまうこともありまして。

また
なにかモノを作り出す時って、これで良いのか?と自問自答すること
大事かなぁと思ってます。
で、第三者の方にもヒントをもらう。これも大事ですよね。

まぁその~、自戒を込めて改めて
「問題意識をもつようにすること」
「いつもと『同じ』でなく新しい感覚を保てるようにすること」
と思ってるこの頃なのです。

関連記事