節約して使いませんか。

彦根城

計算してみましょう。

写真は彦根にある、国指定の名勝「玄宮楽々園」から見た国宝「彦根城」です。彦根城は・・・というウンチク?はさておき、高速道路1000円渋滞体験旅行ということで高速を走り彦根まで行ってきました。渋滞はゴールデンウィークならこんなもんかって感じで、ニュースで騒がれているほど渋滞はありませんでした。それより、全国各地のナンバーの自動車がいっぱいで、経済効果は結構なもんじゃないかと思った小旅行でした。

私たちコンピュータ業界では、要員派遣といった派遣契約でのお仕事がよく行われます。客先へ出向き、お客様の指揮命令系統の中で作業を行うお仕事です。お金の方も1人月いくらといった形でお客様と契約を行います。

私自身も要員派遣での作業が長く、1人月なんぼ、という形態で仕事をしてきましたので、ついつい癖で自分の1時間の単価を私生活にも適用してしまったりすることがあります。

「電車賃と時間を使って買いに行くくらいなら、少々送料が高く付くけど配達してもらったほうが得か。」とか、「自分がやるならこれくらいの時給がほしいから、これくらい支払っても損はないか。」とか。あたりまえのことですが、絶対得になる訳がないのですけどね。

たとえば、自分の年収から計算して、1時間の単価を計算してみてください。

1時間の単価が安い!と思った人はもっと単価があげれるよう努力してください。高い!と思った人は、その単価に見合う仕事をするよう心がけてください。

もっと細かく1分単位の単価も計算してみてください。

1分単位の単価は大体30円前後になると思います。エクステック全社員が毎日1分残業をしないだけで、年間36万円の経費が節約できます。(実際の給与計算は1分単位ではないので現実的ではないことをご了承ください。)ちりも積もればなんとやら・・・。結構、ばかに出来ない金額が出てきますね。これが1万人規模の会社だと7千万円!!!。

仕事だけでなく、毎月の電気、ガス、水道の料金を計算してみても面白いと思います。

地域によって多少変わってきますが、たとえば、リビングの照明1時間の電気代。70ワットとしての7時間の電気代が約10円です。お風呂1杯分の水200リットルの値段が約60円。そのお湯を沸かすためのガス代が約60円、などなど。(間違ってたらすみません・・・。)

これらの金額が高いと感じることができれば節約できますね。資源を節約することでCO2削減など環境保護にも役立つかもしれないですね。

今は先行き不透明な経済状況です。不透明だから消費せずに貯蓄にまわしたりしてしまいますが、同様に仕事での経費の節約はもとより、仕事や日々の暮らしの中から時間を節約し、その時間を有意義なことに使用してください。

もちろん貯蓄は必要です。でも、日々の暮らしの中での無駄使いをなくし、その節約したお金と少しのプラスαを、みんなが楽しくなれるための有意義なことに使うと、僅かではありますが、お金が動き日本経済の活性化のためにもいいと思うのです。

一人が使う金額は僅かかもしれませんが、日本人全員が使うと×1億3千万人弱で、目も眩む?金額になりますね。

小さなことかもしれませんが、やるかやらないかでは大きな違いが出てくるような気がします。

関連記事