群馬の秋に触れてきました

ようやく秋らしくなってきまして、
場所のよってはもう紅葉も見ごろを過ぎ
冬に向かっているようです。

今年もあと2か月きりました。
どうも!
おなか周りには自然のハラマキがついてるから寒さ大丈夫@イソナガです。

久しくどこにも出かけていなかったので
先週の連休に群馬まで出かけていきました。

群馬といえば世界遺産になった「富岡製糸場」
などで、最近は観光客が多くなっているそうですが
今回は別の目的で行ってみました。

一つは久しく温泉成分に浸っていないので堪能しに草津へ。
もう一つは、間もなく消えてしまう集落の最後の紅葉を見る。

草津温泉は有名ですがまだ行ったことがなく
唄にもある 「一度はおいで~♪」 と言われるなら行ってみよう
と行ってみることにしたわけで
その道中にいろいろ見どころがあったんです。

その一つが某軽自動車のCMに使われていた
自動車で通ると「静かな湖畔の森の陰から~」という
メロディが聞くことができる道。

これは榛名山のふもとにある榛名湖に向かう直線道路にあり、
結構楽しめました。

もう一つ、あまり知られていないのですが
草津の町に入る少し手前の道路に
「草津よいと~こ~♪」の草津音頭の流れる道もあるんですが
最後のメロディ部分がなんだか外れていて、「オイオイ」って
突っ込ンでしまうところがユニークな感じおすすめです。

さて、今回の見どころの一つは「八ッ場(ヤンバ)ダム」の予定地
になっている秋川渓谷の集落で、ここがもうすぐダムに沈むのです。

その集落を見下ろすことができる巨大な橋が完成しており
その橋の上から沈む予定の集落と紅葉が一望できる最後のチャンス
だったのです。

というのは後で気づいたんです(笑)
実は草津に向かう途中にきれいな橋と景色が見えたのを偶然見かけて
行ってみたら、ああ、これが有名な八ッ場ダムの予定地ね、という、
アハハハな状況でした。

では、伝わりくにくいと思いますがこれが来年にはもう見られない景色です。
IMG_1610

天気が今ひとつだったのですが、その分、雲の上にいる気分になれました。

近くにはおいしい農産物を販売する道の駅もできたので
ダムができた後でもおそらく観光名所になるのではないかと思われまます。

草津は「湯もみ」体験が来年3月まで改装工事のためにできなかった
のがちょっと残念でしたが、歩いてるとタダで温泉まんじゅうを
食べられたり、温泉もいいお湯で楽しい旅でした。

関連記事