9月になりました。
まだ日中は暑いですが朝夕は涼しくなり
秋の虫がコロコロ鳴き始めると
秋、近いなぁと思わせますよね。
どうも!
鳴き声ではなく体型がコロコロ@イソナガです。
秋といえば、一昔前は
芸術・スポーツ・読書・食欲でしたが
最近は食欲以外あんまり聞かなくなりましたね~。
えっ?そう思うのは私だけって?
えへへ、まぁ食欲だけは年中無休ですから。
で、最近、何度か仕事帰りに東京事務所のメンバー
で食事に行く機会が何回かありまして、
そのエピソードで幾つかご紹介しまする。
■とある「アイデア」と「パートナー制」
その日の仕事を終え、みんなで食事に行こうか?
となり、6名ほどで秋葉原に行くことになりました。
あっ、エクステックではお酒が得意でない人も多く
そういう時は純粋に食事に行きます。
Aさん
「今日はBさんがいるのであそこの洋食屋さんだね」
Bさん
「すみません。美味しくてあそこしか行かないから」
イソナガ
「?? なぜ?」
Aさん
「行けばわかりますよ。あ、それと今日はイソナガさんね
Bさんのパートナーは(笑)」
イソナガ
「んぁ? な???」
といってる間に到着。街の洋食屋さんらしいメニューが並びます。
メニューを見てAさんの言ってるその理由がよくわかりました。
実はBさん、甲殻類が大好き。
メニューではエビフライ、カニクリームコロッケがあるのですが
なぜか別々しかなく、セットになってないんです。
お肉とエビフライ、お肉とカニクリームというセットはあるんですがね。
で、エビフライもカニクリームコロッケも食べたい場合はどうするか?
2人が一つづつ注文し半分づつシェアするというアイデア。
まさにウィンウィンのパートナー制度!!
喜んでパートナーシップ締結させていただき
エビフライをシェアさせていただきました。
Bさんも私もウマウマで大満足でしたよ~。
事業もこういう展開のアイデアで行きたいなぁ。
意外と身近にこういうパートナーシップがあるのに
アイデアに気づきそうで気づかないだけなのかもしれません!!
■「肉だ肉! 肉を食わせろ~~!」
8月猛暑が続き、もうヘロヘロの体力。
前述のAさんとあるとき交わした会話で
「最近、 神田駅に近くにローコストの
立ち食いステーキのチェーン店ができた」
「最近、どうもあっさりしたものばかり食べてたせいか
なんか力が出てない?? 肉がムショーに食いたくないか?
しかも余計な脂が入ってない赤身の肉!」
ということが共通であることが判明し肉を食べに行くを
約束しました。
ところがその話をしてから、お互い仕事で時間が合わずに
2週間ほど過ぎてしまい、Aさんと会うたびに
「に、肉! 肉だ、肉が食いたい」が挨拶になるわ、
Aさんいわく
「イソナガさんとステーキ食べると約束してたから
ここんところ肉断ちしてるよっ!」
イソナガ
「お・・おぅ!」
ようやくお互いに行けることになったのですが
立ち食いでは落ち着かないので、格安でステーキが
食べられるお店が秋葉原にありますのでそこに。
そのお店の特徴は、軽く1ポンド(約450gね)からスタート。
最大3ポンドのステーキが用意されてます。
それだけでなく1ポンドのステーキと1ポンドのハンバーグの
セットもありましてね、ライス大盛り&サラダセットもあり。
まさに肉好きのパラダイス!
さぁ、御覧ください。
Aさんのは赤身1ポンドのステーキと200gのハンバーグ。
ライスつけてます。
私はヘタレなので赤身の1ポンドのステーキのみ。
ガッつく二人はあっという間に食べきってしまいました。
そんな中、交わした内容は・・・・
「卵かけごはん」(笑)
Aさんいわく
「卵かけごはんは、贅沢な食べ物。卵かけごはんには
おかずはいらない、というか、むしろおかずは邪魔。
卵かける時はお醤油を多めにかけて茶色になるくらいがベスト。
卵かけごはん専用の調味料?・・・いや醤油のみが王道!」
熱く語るAさんの「卵かけごはん」論。
Aさんはとことん追求するタイプなので
お仕事でも調べるときには納得できるまで徹底的に調べる。
それ以外もいろんなお店の話題やら料理方法の話やら聞かせて
もらって楽しお食事の時間でした。
お食事っていろんな会話ができるから楽しいですよね。
やっぱ、秋は食欲の秋に限る!