食欲の秋、始まる

9月になりました。
まだ日中は暑いですが朝夕は涼しくなり
秋の虫がコロコロ鳴き始めると
秋、近いなぁと思わせますよね。

どうも! 
鳴き声ではなく体型がコロコロ@イソナガです。
IMG_1501

秋といえば、一昔前は
芸術・スポーツ・読書・食欲でしたが
最近は食欲以外あんまり聞かなくなりましたね~。

えっ?そう思うのは私だけって?
えへへ、まぁ食欲だけは年中無休ですから。

で、最近、何度か仕事帰りに東京事務所のメンバー
で食事に行く機会が何回かありまして、
そのエピソードで幾つかご紹介しまする。

■とある「アイデア」と「パートナー制」
 その日の仕事を終え、みんなで食事に行こうか?
 となり、6名ほどで秋葉原に行くことになりました。
 あっ、エクステックではお酒が得意でない人も多く
 そういう時は純粋に食事に行きます。
 
 Aさん
「今日はBさんがいるのであそこの洋食屋さんだね」

 Bさん
「すみません。美味しくてあそこしか行かないから」

 イソナガ
「?? なぜ?」

 Aさん
「行けばわかりますよ。あ、それと今日はイソナガさんね 
 Bさんのパートナーは(笑)」

 イソナガ
「んぁ? な???」

といってる間に到着。街の洋食屋さんらしいメニューが並びます。
メニューを見てAさんの言ってるその理由がよくわかりました。

実はBさん、甲殻類が大好き。
メニューではエビフライ、カニクリームコロッケがあるのですが
なぜか別々しかなく、セットになってないんです。
お肉とエビフライ、お肉とカニクリームというセットはあるんですがね。

で、エビフライもカニクリームコロッケも食べたい場合はどうするか?
2人が一つづつ注文し半分づつシェアするというアイデア。
まさにウィンウィンのパートナー制度!!
喜んでパートナーシップ締結させていただき
エビフライをシェアさせていただきました。
Bさんも私もウマウマで大満足でしたよ~。

事業もこういう展開のアイデアで行きたいなぁ。
意外と身近にこういうパートナーシップがあるのに
アイデアに気づきそうで気づかないだけなのかもしれません!!

■「肉だ肉! 肉を食わせろ~~!」
 8月猛暑が続き、もうヘロヘロの体力。
 前述のAさんとあるとき交わした会話で

 「最近、 神田駅に近くにローコストの
 立ち食いステーキのチェーン店ができた」

 「最近、どうもあっさりしたものばかり食べてたせいか
 なんか力が出てない?? 肉がムショーに食いたくないか?
 しかも余計な脂が入ってない赤身の肉!」
 ということが共通であることが判明し肉を食べに行くを
 約束しました。

 ところがその話をしてから、お互い仕事で時間が合わずに
 2週間ほど過ぎてしまい、Aさんと会うたびに
 「に、肉! 肉だ、肉が食いたい」が挨拶になるわ、

 Aさんいわく
 「イソナガさんとステーキ食べると約束してたから
  ここんところ肉断ちしてるよっ!」

 イソナガ
 「お・・おぅ!」

 ようやくお互いに行けることになったのですが
 立ち食いでは落ち着かないので、格安でステーキが
 食べられるお店が秋葉原にありますのでそこに。

 そのお店の特徴は、軽く1ポンド(約450gね)からスタート。
 最大3ポンドのステーキが用意されてます。
 それだけでなく1ポンドのステーキと1ポンドのハンバーグの
 セットもありましてね、ライス大盛り&サラダセットもあり。
 まさに肉好きのパラダイス!

 さぁ、御覧ください。
 Aさんのは赤身1ポンドのステーキと200gのハンバーグ。
 ライスつけてます。 
 私はヘタレなので赤身の1ポンドのステーキのみ。

IMG_1496IMG_1489

ガッつく二人はあっという間に食べきってしまいました。
 そんな中、交わした内容は・・・・
 「卵かけごはん」(笑)
 
 Aさんいわく
 「卵かけごはんは、贅沢な食べ物。卵かけごはんには
 おかずはいらない、というか、むしろおかずは邪魔。
 卵かける時はお醤油を多めにかけて茶色になるくらいがベスト。
 卵かけごはん専用の調味料?・・・いや醤油のみが王道!」

 熱く語るAさんの「卵かけごはん」論。
 Aさんはとことん追求するタイプなので
 お仕事でも調べるときには納得できるまで徹底的に調べる。

 それ以外もいろんなお店の話題やら料理方法の話やら聞かせて
 もらって楽しお食事の時間でした。

 お食事っていろんな会話ができるから楽しいですよね。
 やっぱ、秋は食欲の秋に限る!

  
 

関連記事