GW中に見聞きしたこと

IMG_1367IMG_1356IMG_1371

肌寒いのと暑いのとが交互に来るので
いや~体がついていけません。

ども! この年になって「ヒナゲシの花」って
これのことだったんだ!!と知った遅咲きの
植物博士@イソナガです。

みなさま、GWはいかがでしたでしょうか?
今年も渋滞はすごかったようです。
私も渋滞にはまりましたが高速バスだったので
運転手さんが大変そうでした。

さて、今回はそんなGW中に見聞きしたことをチラッと。

■消費税増税っていろんな影響出てましたという件。

今年の4月1日からいよいよ消費税が8%に
なりましたよね。

3月は駆け込み需要で大型家電や耐久消費財が
売れまくったそうですが・・・、ウチは買わなきゃ
いけないのはほぼなく、8%のその日を迎えたわけです。

で、GW中に何の気なしにふと大型スポーツ用品店に
ふらりと寄ってみたわけですよ。

安くなってる!というか夏前なのにもうサマーセール状態?
もちろん型落ちなのでしょうが、ちょうど欲しかったテニス
グッズが半額以下なんです。 ついつい手が出ました。

あとから考えてみれば、売り手側もちょうど消費税UP後に
特にこれからの夏シーズン向けに売りたい商品が
定価に近い状態ではそりゃ~売りにくいですよね。

ましてや3月に売れてて4月には反動が来てますから。

それにしても、以前の消費税UPのころに感じたのは
増税後に消費はかなり冷え込んでいた記憶があるんですが、
今回は長く続いたショッパイ景気の中、みなさん
必要なものしか買わないという生活習慣がほとんどの方で
身についているせいか
「消費の冷え込み」とか「景気がいい」というものではなく、
堅実に物を選んで買ってるという点では景気の底は堅いのかなぁ、
と思ったわけです。

■赤身の肉に人気?

つい最近までお肉といえば「霜降り」サイコー!というのが
私の周りでは一般的でした。
ところが、テニス仲間とふとした会話の中で、みんな

「赤身がうまい!」 ということが判明しました。

もちろん、私も含めおっさんばっかりというのもありますが
会話の中で、

「焼肉屋でも脂ぎったカルビとか1~2枚食べたらもういい」

「ハラミとかローストかタン塩とかばっかり」

「A5ランクのうまい肉っていうから食べたら脂がしつこくてさぁ、
しかも薄くて小さかったのに2~3枚で飽きた」

「オーストラリア産の赤身肉もうまいがアメリカ産の赤身は
もっとうまかった。もちろんスーパーで買ったけど」

「クジラの赤身、あれうまいよね。(うまかったよね)」

「赤身肉を1ポンドステーキ(約450g)で格安で食わせるところあるよ」

IMG_1359

・・・・TPP交渉、北極海での調査捕鯨禁止とか
ニュースでにぎわせてますが、私や私の周りのおっさんたちは
霜降りの高い肉食っても味の違いがよくわからんので、
赤身肉のさっぱりしたものが
やっぱりニクニクしてておいしく感じるのかもしれません。

■やっぱり猫が好き
ネコかわいいよ、ネコ。ということで、最後に
しゃべるねこで有名な「しおちゃん」の動画をどぞ。

関連記事