ダイエット企画その後/企画推進室

2月に「ダイエット始めました」とブログに書きまして、1ヵ月で半で4kgの減量に成功、後6kg程度の減量を目標としていましたが、その後どうなったかを報告させていただきます。

(2020年8月24日 企画推進室)

ダイエットの結果は?

2月に書いたブログはこれになります。

セルフコーチングでダイエット/企画推進室

夏までに後6kg、つまり合計10kg減量を目標としていましたが・・・

結果としまして当時から3kg、つまり合計7kg減量にとどまってしまいました。

え?けっきょく挫折した?

って思われたのではないでしょうか?

 

 

 

・・・はい。その通りです。

 

と言ってしまうと身も蓋もありませんが、正確に言うと方針を変えました。

そもそもダイエットの目的ですが

「健康的な体を手に入れる」

端的に言えば、この一言です。どうしても贅肉がついてくると体の動きも鈍くなりますし、腰や背中の痛みが出てきて、その上さまざまな病気のリスクがあがってきます。

なので、健康的な体を手に入れるためのダイエットな訳です。

 

今回のダイエット法はセルフ・コーチングによるレコーディングダイエットなのですが、これは食べる量を制限してのダイエットになります。

しかし、在宅勤務による運動不足で筋力量が低下、疲労感が抜けない等、元の目標からずれている気がしたので方針を調整する事にしました。

 

進路は90%ずれてもいい

ここで、少し「たとえ話」を入れたいと思います。

飛行機のフライトについてです。

パイロットは、事前にフライトプランを作成します。目的地は明確です。後はフライトプランに従って進むだけです。

ところが、飛行中は雨、風、乱気流、ほかの飛行機の往来、人的ミスなど様々な要因の影響を受けます。

そのたびに進路から少し外れてしまいます。そのため、飛行時間のほとんどは予定していたフライトプランどおりに飛行しているわけではありません。フライトプランから微妙にずれたまま、空の旅が続きます。

しかし、よっぽどのことがない限り目的地に到着します。なぜか?

飛行機からの情報や管制塔などから、ずっとフィードバックを受けているからです。進路をはずれても、このフィードバックに従って軌道修正を図るのです。

 

 

「-〇〇kg減量」が目的地だと勘違いしている人が多い気がしますが、そもそもの目的は本当に減量でしょうか?

  • 痩せて綺麗になりたい。
  • 健康的になりたい。
  • 素敵な服を着たい。

 

本当の目的は減量とは別にあるのではないでしょうか。ダイエットしている内に、減量そのものが目的になっていないでしょうか?

 

会社で言えば、売上を上げる事が目的になっているのではないか、と置き換えられるかもしれません。

売上は体重と同じで、目標にはなっても目的ではありません。目的となる「ミッション」を明確した上で「ビジョン」を描き、それに伴う行動「バリュー」を考える。そうして企業活動のフィードバックを受けて、「ミッション」に従った「ビジョン」に向けて軌道修正していく事が大切だと思います。

 

話を私のダイエットに戻しますが、今は「健康的な体を手に入れる」という目的をもう少し明確にして「適切な筋肉をつけ、標準体型をキープする事で、健康的な体を手に入れる」という目的にブラッシュアップしました。

そこで、今は自宅で筋トレを(すこしづつですが)始め、食事は量を減らすのではなくバランスの取れた適切な食事量を目指す事にしました。

ダイエットしたいという皆さんも、今一度目的を明確にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事