4月19日に予定していた春期情報処理技術者試験が新型コロナウイルスの影響により、正式に中止が発表されました。決定が少し遅い気もしなくはないですが、やはり現状では妥当な判断なのかもしれませんね。
(2020年03月30日 企画推進室)
取りやめた後、別の日に行うの?試験料は?
結論は、以下のとおり
令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)について
なお、代替試験の実施につきましては、その可否も含め、現在検討中です。
受験手数料の返還等の詳細につきましては、決まり次第、このページで公表する予定です。引用:IPA公式サイトより
という事で、まだ何も決まっていないようです。
ただし、一部免除者に対しては、試験の中止によって不利とならないよう、一部免除申請が可能となる期間を延長するとの事です。
「残念」と思う人と、「ほっとした」と思う人がいるような気がしますが・・・
昨今の状況を考えれば、やはり換気の少ない場所で大勢の人が集まるというのは避けた方がいいですよね。
ちなみに、最近の話ですが東京で行うセミナーに大阪からオンラインで参加しました。
会場では十数人の受講者がいるんですが、オンラインでも十人程度参加して、二元中継のような形で講義を受講したりワークショップを行ったり。
これはこれで、これからの時代アリだな、と実感しました。
最近、試験にかぎらず研修なんかも中止や延期が増えつつある中、こういったオンライン形式というのも多くなってきましたね。ITを活用したテレワークや在宅勤務が進んできて、働き方改革も一気に加速するかもしれません。
ITの試験が中止になった一方で、よりITが進化し、さらに重要性の増す時代になるんだろうな、と実感する今日この頃です。