今回も今年度の新人研修として実施した、経営ビジネスゲームをつかったビジネス研修のご報告です。(上の写真は昨年のものです)
(2021年7月12日 企画推進室)
ビジネス研修
2週間程前にレポートした新人研修の続編です。
前回もお伝えしましたが、エクステックの新人研修は社内での基礎研修から提携スクールでのプログラミング研修まで4か月に渡る充実したカリキュラムを組んでいます。その中でも他社にはない研修として実施している研修が、このビジネスゲームを使ったビジネス研修です。
戦略ビジネスゲームを使い、企業の社長としての経営を疑似体験します。
その中で、営業の役割、価格や商品の価値、粗利や営業利益といった知識、そして自分達の会社のビジネスを俯瞰して学びます。
座学とゲームを織り交ぜた研修ですが、やはりゲームではそれぞれが戦略を組み立てて戦いますので盛り上がります。
この研修はあくまでも入門編。できればこの学びを元に、技術的な知識だけではなく自分の価値観に合った広い知識を吸収してもらえればと思います。
今回は参加者の感想をご紹介したいと思います。
状況を把握・分析し、それを基に計画し行動する。そしてその結果を分析し…、というサイクル、手順自体は何となく理解できますが、実際に取り組むことでその1つ1つの難しさを感じることができました。実際の経営者の方々の苦労はこんなものではないでしょうが、ほんの少しだけでも感じることができたのかな、と思います。
考える事がとても多く、需要と供給のバランスが大事だと感じました。また、どの業界が狙い目で、どこの市場が競合しているのか等、その時々に合った場所で勝負をするチャレンジ精神や柔軟性が大切だと感じました。
漠然としたイメージでしか理解していなかったキャリアやビジネスの考え方を知ることができました。とはいえ、まだ入り口付近を除いただけなので、少しずつでもしっかり勉強していこうと思います。緊急ではないながらも重要な案件として取り組んでいきます。
一人ひとり、それぞれに学びがあったと思います。また来年、先輩として新人研修にサポーターとして参加してください。