エンジニアと腰の大切さ

お若い方々には無用の話かもしれませんが、皆さん腰を大切にされておられますでしょうか。エクステック社員からはチラホラと「今日は整体に行ってきます!」というセリフをよく耳にしますが、皆さんすばらしい自己管理能力ですよね。かく言う私も腰痛に悩まされており、とうとう整体へ通い始めました。たかが腰痛と侮るなかれ……なんと放置していると足の裏まで痺れが広がるものなのですね……

今回エッセイ的な内容で恐縮ですが、3週間前くらいのある日、「あらっ?なんだか右足の踵がつっぱるような…?」と感じはじめまして。すこしストレッチをしたら治ったので、きっとすぐ治るだろうと思い放置をしてしまったのがいけなかったんでしょうね。改善せず、両足ともに歩くと痛い有様。さらに日々が過ぎると、ただ座っているだけでも太ももの裏が痛い。なんということでしょう。流石にこれはマズイ。よちよち歩きすらままならなくなってしまう前に、自転車で近所の整体院へ駆け込みました。

座れないために、立ったままカルテを記入させていただき診療台に乗せられ。ためつすがめつ下肢まわりを診ていただいた上で整体師さんから「純粋にとても腰が固くなっていることが原因です」と述べられてしまいました。固くなった筋肉が、腰から足へ伸びている座骨神経を圧迫しているために痛みが生じているそうです。ヘルニアじゃなくて良かったと思うべきなのか悩みますが、ヘルニアじゃなくてもこんなに痛いものなのかと驚きを隠せずにおります。

原因はおそらくテレワーク中にローテーブルで悪い姿勢のまま長時間作業をしていたからかと思われます。振返ってみると無理なストレッチや、運動も原因だったのかもしれません。マッサージをしていただいた結果、痛みが軽減したのでしばらく整体院に通うことで改善を促していくことにしました。ちゃんとした机と椅子で作業する大切さを感じます。

新人さんも、内定者の皆さんも、これからエンジニアを目指される皆さんも、まだ痛めていないだけの方々も……腰を大事にしましょう。

関連記事