『神対応』
(2021年 2月 1日 福嶋 昭)
2月になりました。今年に入ってもう一ヶ月が経過したのかという感じです。
この一年でビジネスや生活の在り方が大きく変化しました。
仕事での打合せはまずはオンライン会議が基本で、出社も必要以外は
在宅が基本になりました。私生活でも出来るだけ外出を避け、家での
時間が多くなりました。
良い悪いというよりも今の状況に合わせた行動やリズムが出来上がって
きています。実現できなかった在宅勤務という取組みをコロナはこの一年
で作ってしまいました。人は必要に迫られないと動かないという事をコロナ
に教えられたように思います。
話しは変わりますが、先月1月11日までGOTOトラベルの停止期間で
更にそれが延長されました。実は仕事で1月12日から高知へ出張する
予定があり予約サイトから羽田⇔高知の飛行機往復と宿泊、レンタカー
プランで二人分を昨年12月初旬に申し込んでいました。
ところが、GOTOトラベル停止が延びましたのでキャンセルして下さいとの
連絡メールが直前の週末に届きました。一度キャンセルして同じプランを
取り直そうとしたら何と金額が42,120(64,800)円→148,800円。
倍以上の料金でした。
―― 『神対応』
現地の業者さん達にもスケジュール調整をしてもらって決めた日程で
どうしても行かないといけませんでした。私と一緒に出張してくれる人
に電話して事情を話すと「キャンセルして前日の夜から車で行きましょう。
僕が運転します。」と頼もしい限りです。
大変嬉しかったのですが安全第一なので少し考える事にしました。
一番はGOTOトラベルの差額分64,800円 – 42,120円 = 22,680円を
出発までに振込むことで、連絡がきたメールにはキャンセルを行わない
場合は出発までに指定口座に差額分を振込む事が条件で口座は後日
お知らせしますとの事でした。
金曜日にメールで連絡がきて、休み明け朝早い便での出発なので休み
中に振込みをしないといけません。予約サイト側も急遽処理をしないと
いけない混乱している中で件数も多いだろうし連絡が間に合うのだろうか
不安がよぎりました。
予約サイトへの問合せ先が分からず、振込みまでの時間も少なくてどう
しようかと困り果てていました。「予約サイトからの申し込みなのでこちら
ではわかりかねます。」と言われても仕方ないとダメもとで宿泊予定の
ホテルへ電話をしてみました。その時のホテル対応が神対応でした。
ホテルに事情を説明すると電話を保留にして色々と調べてくれました。
予約サイト側での対応が今すぐは分からないので一旦電話を切って
お調べしてみますとのお話しを頂きました。
その後、少し時間が経ってからホテルから携帯へ電話を頂きましたので
何度も予約サイト窓口の電話に問合せ頂いたのが理解できました。
「ご連絡する前にこちらでも確認しておこうと思い何度も電話してみたの
ですが繋がらない状況です。もしかしたらこちらにお電話をされる方が
繋がり易いと思います。もし、繋がらない場合は明日予約サイトを担当
している詳しい者が出勤しますので担当にお繋ぎします。」
問合せの窓口電話番号を教えてもらうだけで充分なのですが、ホテル
から何度も予約サイトへ電話し確認をして頂いた事。次に問合せ先も
窓口電話番号以外に繋がり易い番号を調べ教えて頂いた事。更には
それでも連絡がつかない時にはホテルの詳しい担当に繋ぎますとの事。
本当に一生懸命丁寧な対応に深く感心感謝しました。と同時に相手側の
気持ちになって対応しないといけないという初心を改めて勉強をさせられ
ました。
会社を設立し今年で25期目に入りますが当初から高知県でのお取引が
あります。ご対応頂いたホテルは普段から丁寧な接客で部屋も広く清潔で
高知出張時には必ず利用させて頂いています。
全国に展開しているチェーンでもあるので高知でのホテルがきっかけで
47都道府県に私が出張の際にはまずそのホテルがあるかを探します。
また、他の人にも聞かれた時にお薦めしているホテルですが今回の事で
改めて良いホテルだなと実感させられました。
お陰様で電話も繋がり指定口座に差額を振込む事が出来ました。お陰様
で今回の高知での仕事も気持ち良く順調に進み良い出張になりました。
ホテルと高知県に感謝です。