(2009年 2月2日 塚本 稔)
仕事をする準備はできてますか?
他の人が作成したプログラムを検証し、すごくケアレスな障害を発見したときに、このプログラムは大丈夫かな?と思ったことがある思います。
これは、こんな基本的なチェックができていないのに、より細かなチェックが必要な内容ができているはずがないと思うからだと思います。
ビジネスマナーという言葉があります。
ビジネスマナーを身につける目的はなんでしょうか?
最終的には、顧客に信頼感を与える人間性を身につけることだと思っています。
プログラムの検証時に発見したすごくケアレスな障害は、ビジネスマナー以前の挨拶であったり、このプログラムは大丈夫かな?と思ったことは、この人、この会社に任せて大丈夫なのかな?と置き換えることができます。
我々、技術者は技術が必要かも知れません。
しかし、その技術を発揮するためには信頼いただくことが大切だと思います。
改めて、仕事をする準備はできてますか?