1.導入会社
教育用の図書、ソフトなどを発行、出版、制作する A社
2.課題/背景
A社は一人ひとりの個性と能力に応じた学習が進められるシステム作りを理念に、他社と協力し事業を展開されています。
その中のひとつに、「学力測定テストの受験促進、採点、結果分析、採点結果のフィードバック」
という業務を他社に委託されていましたが、委託会社はこの一連の業務をアナログで実施されていた為、「スタッフの作業負荷が大きいこと、フィードバックにタイムラグがあること」にA社は大変お悩みでした。
3.業者選定
「委託会社のスタッフのオーバーワーク、採点結果のフィードバックのタイムラグ、運用業務の改善提案したい。システムで何とかならないか?」と、A社がエクステックへと1本の相談の電話をかけられたことが今回のお取引きのきっかけでした。
A社とエクステックは過去にお取引きがあり、A社の基盤システムを構築しているという実績がありました。
エクステックはA社のご相談内容を伺い、既にご利用頂いている基盤システムを利用して、今回のシステムを追加することをご提案させて頂きました。
こうして『既存システムを利用することで、開発コストの費用削減が見込める』という点が決め手になり、エクステックを選んで頂くことになりました。
4.システムの概要/特徴
(1)受験方式のWEB化
従来の紙のマークシート方式から解答用紙のファイルアップロード化
(2)テストの自動採点
アップロードされた解答から自動でテストを採点、解答のデータ化
(3)採点結果分析
解答データから受験生徒の強み、弱み、今後の課題や取り組みを分析
(4)カルテ作成
採点結果分析をカルテ作成すること(帳票)で生徒の学力を網羅的に可視化
学力テストシステムでは生徒の解答アップロードから採点結果分析のカルテダウンロードまでをワンストップかつリアルタイムでの実施をご提供しています。
5.導入の効果
今回の学力テストシステムを導入された委託先に以下のような効果があったとA社から大変嬉しい反応を頂きました。
- 業務のIT化の促進
- 運用業務の見直し
- 受験率のアップ
- 新しい受験スタイル・スピード感・カルテデザインの刷新などによるシナジー効果は受験率の向上を生み出した。
- オーバーワークの軽減
- カルテ作成をワンストップでデジタル処理することにより、業務効率が図れ、スタッフの負荷が軽減された。
- 分析精度のアップ
- リアルタイムのカルテ作成により、従来かかっていた採点作業時間を顧客分析時間に使うことができ、分析精度がより良くなった。
- 売上アップ・事業拡大
- コスト(ヒト、モノ、カネ、時間)のバランスが営業活動へシフトするため、事業展開・拡大のスピードアップが見込める。
今回は一からシステムを構築するのではなく、既存システムを利用した機能追加の提案により、今回の効果が得られることができたと思っています。
エクステックはお客様の現状のビジネスシーンを理解し、お客様に合ったより最適なシステムをご提案します。